事業紹介

開発と生産の品質保証体制

ヨシロ機工は、“部品の開発製造技術”と“デジタルエンジニアリング”でお客様と社会に貢献いたします。競争力ある製品をお客様に提供することに重きを置き、蓄積された製造技術と最新の技術研究理論をデジタルエンジニアリングを通し、お客様に提案いたします。

開発では、ヒアリング、設計、シュミレーション、試作、検証などが含まれ、製品の性能と製造工程を考慮した、開発を行います。長年にわたる製造現場での技術と蓄積されたノウハウを利用し、図面に落とし込みます。

開発時には、製造時のバラツキやミスを考慮し、つくり易さを考慮した図面作りをおこない、この図面をもとに開発時の品質保証を実現しています。

開発の品質保証体制は、本社機能のある日本で行います。

生産では、生産準備として加工治具や検査治具を製造図面に基づき準備、原材料の調達、受入検査、工程検査、検査データの分析、最終検査などが含まれます。

製品の不合格を防止するため、部品・工程・作業ごとに守るべき技術管理項目・基準書を作成し、その製造管理項目・基準に基づき工程検査データを確認し、不具合を防止する活動をおこないます。

また、協力工場様の製造現場を訪ねて品質を監査する活動を実施しています。
その監査活動は生産準備段階と量産段階でそれぞれ実施し、生産ロットごとに当社品質管理部の専門スタッフが製造現場を訪問し、協力工場様の品質システムおよびその実施状況について監査をしています。

お問い合わせ
ヨシロ機工(株)開発製造部 
TEL: 06-6485-8407 FAX: 06-6485-8408 MAIL:info@yoshirokiko.jp